うきは中山間地区農泊推進協議会では、「日本みつばち養蜂体験」のモニターを本日より募集致します。
先着5組(1組最大3名まで参加可能)として受付を開始しまして、定員が埋まり次第受付を終了する予定ですが、締切までに万が一定員を超えるお申し込みを頂いた場合は抽選とさせて頂きます。
<日本みつばち養蜂体験(冬募集)について>
スーパーなどで私たちが日頃購入できる蜂蜜は西洋みつばちの蜜です。対して、日本みつばちは日本の在来種です。蜂蜜を採ることができる回数や量が少なく、飼育も難しいことから、ほとんど流通することのない貴重な蜂蜜となっています。
「日本みつばち養蜂体験」は、インストラクターと共に、この日本みつばちの養蜂を体験する貴重な機会です。今回は巣箱づくりから蜂集めまでを体験します。
特定の花から蜜を採ってくる西洋みつばちに対し、日本みつばちは複数の花から蜜を採ってきます。その花も自生している花からしか摂らないとも言われており、蜂蜜の味は巣ごとに大きく異なるのが特徴です。
うきは市の自然豊かな山の中で、巣箱ごとに異なる味わいを楽しみに日本みつばちの養蜂にチャレンジしてみませんか。
※巣箱の育成管理については4月から別途実施致します。
<内容>
巣箱づくり(工具を使った巣箱の組み立てを行います。)
Aグループ 3月4日(金)13:00〜17:30
Bグループ 3月6日(日)13:00〜17:30
巣箱設置(山の中の複数の場所に巣箱を設置します。)
Aグループ 3月11日(金)13:00〜17:30
Bグループ 3月13日(日)13:00〜17:30
蜂集め
自然相手なため日時はその時の環境に合わせて、各組み随時調整して実施致します。
※集合場所、雨天時の日程については参加確定後随時ご連絡致します。
<参加料>
今回はモニター企画として無料で実施致します。
アンケート等へのご協力をお願い致します。
<お申し込み>
※定員に達したため受付は終了致しました。
ご応募ありがとうございました。
<お問い合わせ>
うきは中山間地区農泊推進協議会
当プログラムに関するお問い合わせはコチラへお願い致します。